忍者ブログ

しのびの話題

話題のあのこと、このこと

NEW ENTRY

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/01:25

夏休み

子供の頃の夏休みを友達と話していて思い出した。

こどものころ夏休みにやっていたこと。
虫捕り、クワガタとかカブトを狙って。けれども、たいていはカミキリムシとかカナブンとかが実際に取れていたモノだった。

あとはレゴブロック。友人もそうだった。夢中になって作ったレゴブロック
あれは楽しかった。
今でもデパートのオモチャ売り場で見かけるけど結構楽しいですよね。

レゴブロックは、アンデルセン童話やデザイナーのアルネ・ヤコブセンなどで有名な北欧の国デンマークで生まれました。創業者のオーレ・キアク・クリスチャンセンは、もともと大工の棟梁でしたが、世界的な大不況の折に大工の仕事がなくなり、やむなく木製の玩具を作り始めます。オーレは玩具の品質にこだわり「子供には最高のものを」というレゴ社の社訓はこのころ生まれました。1934年には、「Play Well ( よく遊べ )」という意味のデンマーク語の造語「LEG GODT」をもとに、社名を「LEGO」に変え現在に至ります。
第二次大戦後、プラスティック成型技術の発達によりレゴ社はプラスティックのおもちゃを開発します。1958年、2代目のゴッドフレッド・キアク・クリスチャンセンは、「ブロックのポッチ」とブロック内部の円柱の「チューブ」を組み合わせることで「離れない積み木」を完成させました。これは、「スタッド&チューブ方式」と呼ばれ、現在私たちが手にするレゴブロックの原型となりました。(BRICKSTORE)

PR

クワガタ

インターネットを見ていたら久々に昆虫のHPやらブログやらにであった。

懐かしくていろいろみてまわってしまった。

クワガタとかカブトムシとか鈴虫とか。

いまではクワガタとかカブトムシはデパートや専門店で売っているし飼育キットなるものまであるらしい。

時代がかわるといろいろあるんですね。

で、クワガタムシ(鍬形虫、Stag beetle)とは、昆虫綱コウチュウ目(甲虫目、鞘翅目)クワガタムシ科に含まれる昆虫の総称。 このグループには、体長3mm程度のものから最大120mmに達するものが含まれ世界での種類数は100属1000種を超えるが、分類の難しいグループもあり正確な数は不明である。また、最近でも多くの新種が見つかっている。さらに、甲虫類の化石はごく少ないため、甲虫は昆虫の中では新しいグループに分類されているが、新生代新第三紀鮮新世から中新世頃の地層からクワガタムシの化石が発見されており、クワガタムシは甲虫類の中では比較的原始的な種類に属していることが明らかになっている。 一般にクワガタムシとして認識されているのはオスの顎が発達した種類のものであるが、オスでもメスと殆ど変わらない種も同様に存在し、比率的に特に珍しい訳ではない。 クワガタムシの成虫は比較的飼育しやすいことから、古くからペットとしての扱いが一般化していた。だが現在、オオクワガタ飼育ブームの過熱により、様々な環境問題及び社会問題が発生している(詳細は後述)。また、カブトムシと同様に南西諸島等のサトウキビ栽培地域では、一部の種がサトウキビの農業害虫として駆除の対象になっている。 (wikipedia)